1. TOP
  2. よくあるご質問・お問い合わせ

よくあるご質問・お問い合わせ

よくあるご質問

多くの方からお寄せいただいているご質問への回答を掲載しています。

仕事に就きながらプレミアム・カレッジの授業を受講することはできますか。


週のうち1日は、授業を実施しない曜日を設定し、各授業で実施するフィールドワークの実施日としています。
1週間の通学日数は、個人ごとに異なりますが、修了するためには、概ね週3日以上の通学が必要となります。 具体的なモデルケースは、ホームページの「カレッジでの過ごし方(イメージ)」を参考にしてください。

プレミアム・カレッジの授業は、対面で実施されますか。


本年度(2022年度)のプレミアム・カレッジの授業等は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を前提として、すべての授業を原則「対面授業」とします。
ただし、新型コロナウイルス感染症重症化のリスクとなる基礎疾患のある方は、履修上の配慮を受けることができます。
今後、新型コロナウイルス感染症の感染状況等により、
授業の実施方法が変更になる可能性がありますのであらかじめご了承ください。

東京都立大学プレミアム・カレッジは通学定期券・学割の対象となりますか。


東京都立大学プレミアム・カレッジは通学定期券・学割の対象とはなりません。

東京都立大学のどのキャンパスに通うのでしょうか。


東京都立大学の南大沢キャンパス(八王子市)に通っていただきます。

出願資格が「高等学校を卒業した者」とありますが、大学を卒業した人は資格があるということで良いでしょうか。


大学卒業、大学院修了の方ももちろん出願資格を有します。

在学期間は1年とのことですが、もっと学びたい。
1年で卒業しなければならないのですか。


1年の在学期間を修了した方が、もう一年学べるための制度として、2020年度より「専攻科」を開講します。
なお、休学や留年の制度はありません。

東京都立大学プレミアム・カレッジを修了すると、大学院の入学資格が得られるのですか。


東京都立大学プレミアム・カレッジを修了すると、学校教育法に基づく履修証明が交付されますが、学位を取得することはできません。
大学院などへの進学をご希望の場合は、所定の大学院入学試験などに合格する必要があります。
詳細は、事務局にご相談ください。

お問い合わせ

東京都立大学プレミアム・カレッジ
東京都立大学管理部プレミアム・カレッジ企画運営係
 
TEL.042-677-1111(代) ※9:00~17:00(土・日・祝を除く)

  • 2023年度イベント申込