1. TOP
  2. 東京都立大学プレミアム・カレッジについて
  3. ご挨拶

ご挨拶

東京都立大学プレミアム・カレッジ
カレッジ長 挨拶

東京都立大学 学長特任補佐 可知 直毅

東京都立大学プレミアム・カレッジにご入学の皆様、おめでとうございます。
教職員一同、皆様のご入学を心より歓迎いたします。
東京都立大学プレミアム・カレッジは、「50歳からの新たな学び舎」であり、様々な人生経験を積んでこられた皆様にとって、これからの人生をより豊かに充実したものとする新たな「学び」と「交流」の拠点として、東京都立大学の南大沢キャンパスに2019年4月に開講しました。
本カレッジには多様な経験を積んだ方々がお集まりになっています。カレッジでの学びに、そうしたご経験を活かしていただくことも大いに歓迎します。一方で、カレッジ入学は、新しい気持ちで体系的に学び直すまたとないチャンスでもあります。例えば、ご自身にとって知見の深い分野であっても、受講において、多様な仲間との討議を新鮮な気持ちで楽しむ、また新しい分野へ挑戦してみるなど、今までと異なる気持ちで学修していただくと、皆様の世界がより豊かに広がるのではないかと期待しています。
カレッジでは、皆様のご期待に沿えるよう、多様なプログラムを用意しています。皆様に充実したカレッジ生活を送っていただけるよう、教職員一丸となってサポートいたします。
このカレッジが素晴らしい学び舎となるよう、ともに歩んでいきましょう。

東京都立大学
学長 挨拶

東京都立大学 学長 大橋 隆哉

東京都立大学プレミアム・カレッジへ入学されたみなさん、おめでとうございます。
本カレッジは2019年4月の開講から5年目を迎えますが、みなさんのカレッジ生活が一層充実したものとなるよう、教職員一同新たな気持ちで取り組んでいきます。
みなさんの先輩たちも、幅広い分野にわたる本カレッジの授業やゼミを通して、学ぶことと仲間と議論することがいかに楽しいものであるかを実感されてきました。さらに、講義によって新たな知識を身につけるだけでなく、ゼミやフィールドワークを通じて、自ら積極的に調べ考えるという大学ならではの学びを実践し、教員たちを感心させるような結果を出しています。
本学が擁するさまざまな分野の教員と、多くの施設や自然環境にあふれた東京という場が、これからのみなさんの知的体験を支えていきます。仲間とともに学ぶことは、みなさんの日々に新たな目標を与えてくれるはずです。人生はこれからが本番だという気持ちでカレッジの学びに挑戦してください。学ぶことは間違いなくみなさんの魂を自由に解き放ちます。

  • 2023年度イベント申込