1. TOP
  2. 2023年度 東京都立大学プレミアム・カレッジ 公開イベントのご案内

2022年度 東京都立大学プレミアム・カレッジ 公開イベントのご案内

2023年度の公開イベントは終了しました。

9/23(土):講演会

時間 内容 講師
13:00~13:15
カレッジ長挨拶及び概要説明
カレッジ長 可知 直毅
13:15~14:15
「東京にはなぜ坂が多いのか?」
世界有数の巨大都市東京は、日本最大の関東平野にありますが、坂がとても多い町です。なぜでしょうか?実は「東京」は、かつて海の底にありました。それがどうして坂が多い町になったのか、東京の自然の成り立ちについて考えます。

特任教授
松本 淳
14:30~15:30
「古代オリンピックとその美術
~古代オリンピアを中心に~」
オリンピックの起源が古代ギリシアにあることはよく知られています。来年、パリ夏季オリンピック・パラリンピック開催を控える今、古代オリンピックの舞台である古代オリンピア遺跡、そしてオリンピックにまつわる神話とその美術について紹介します。

准教授
小石 絵美

南大沢キャンパスで開催し、10/12(木)よりオンデマンド配信を行います。(無料・事前申込制)
※講演会終了後、相談会も実施(対面開講のみ)

10/14(土):模擬授業

時間 内容 講師
13:00~13:15
カレッジ長挨拶及び概要説明
カレッジ長 可知 直毅
13:15~14:15
「生涯発達のための健康・QOL」
生涯発達とは「誕生してから人生を終えるまでの生涯を通し、意識、行動を変化させ続け、その人らしく成長・発達を続ける」という考え方です。本授業では、心理・認知・身体の観点から多角的に健康やQOLについてお話します。

准教授
児玉 謙太郎
14:30~15:30
「人生100年時代におけるボランティア・NPO
~社会、地域、自分、それぞれの関わり方~」
「ボランティア・NPO・社会貢献」と聞いてイメージすることは何ですか?困っている人を助ける、社会を良くする、自分自身の成長、自己満足、独りよがりなど、良いイメージもあれば良くないイメージもあります。そうした中、東日本大震災を機に、NPOや企業の社会貢献・CSRなど、ボランティアを取り巻く環境が注目されています。社会の中で生きている自分にできることは何かを深めます。

非常勤講師
林 大介

南大沢キャンパスで開催し、11/1(水)よりオンデマンド配信を行います。(無料・事前申込制)
※模擬授業終了後、相談会も実施(対面開講のみ)